今日もステイホームなので早起きする必要はないのだが、年なので4時に目が覚めてしまう。
掃除をしているうちに夜が明けた。
洗濯物をベランダに干す。
早朝は曇っていたが、晴天となったので、ふとんも干す。
こうやって無駄に過ごしているうちに休日が終わりに近づいてくるな。

13時、買い物に出かける。
JR小岩駅を通り抜けると、お相撲さんの像の下に座り込んでいるおじさんがいる。
なにやら道ゆく人に啓蒙活動をしているようで、合間に「きんた〇、きんた〇!」と合いの手がはいっておるぞ。
しばらく見ないので気になっていたのだが、きんた〇おじさんではないか。
10年ほど前まで小岩駅前に行くとよく見かけ、さらには一之江駅前まで出張もしていた記憶があるのだが、最近はお見掛けしなかった。
お元気そうでなにより。
おじさんは額にソーシャルディスタンスのカードを貼り付けている。
コロナ禍の現在、大切なことだ。
しかしながら、注意書きがなくてもディスタンスは保たれると思うよ。

北口のイトーヨーカドーで2㎏の重曹を買う。
再び小岩駅を通り抜けると、おじさんはもういなくなっていました。
夢か幻か。
南口の業務スーパーでもやしを買って帰宅する。

汗ばむほどの陽気なので、自転車で散策することに。
気が付けば市川大橋を渡り、里見公園に来ておる。
ばら園はこの陽気ですでに散り始めているお花もありました。

IMGP0296
IMGP0297
IMGP0298
IMGP0301
IMGP0306
IMGP0308
IMGP0309
IMGP0310
IMGP0311
IMGP0313
IMGP0315
IMGP0318
IMGP0319
IMGP0320
IMGP0323
IMGP0330
IMGP0332
IMGP0333
IMGP0337
IMGP0341
IMGP0342
IMGP0345
IMGP0349
IMGP0351
IMGP0356
IMGP0358
IMGP0360

急に気温が上がったので雲が出てきた。
天候が急変するやもしれぬので、15時30分に帰宅しました。