天気が良いので、日の出とともにふとんを軒下に干す。

今日もステイホーム。
しかしながら用事があるので、江戸川区内を出歩かねばならない。
8時、外出。
新中川の土手を自転車でひたすら上流に進む。
今日も向かい風が吹いているが、先日ほどではない。

総武緩行線が走る中川放水路橋梁をくぐって、高架沿いにJR小岩駅へ。
しかしながら刻限より1時間半ほど前に着いてしまったので、しかたがない。
江戸川まで行き、時間をつぶすことに。

河川敷は野球場がたくさん並んでいるので、朝から続々とユニフォームを着た人たちが集まってくる。
そんななかで、ひとけのない原っぱがぽつんと混じっていました。
小岩菖蒲園だ。
現在はまったく生えていないので、菖蒲田の水も抜かれている。
ネコヤナギが春の日差しを浴びて暖かそうでした。

IMGP2078 (640x426)
IMGP2080 (640x426)
IMGP2083 (640x426)
IMGP2084 (640x426)
IMGP2085 (640x426) (2)
IMGP2087 (640x426) (2)
IMGP2089 (640x426) (2)

時間なので小岩に戻る。
JRの高架下に当日利用できる駐輪場があるので便利だな。
用事が済むとお昼になっていたので、サンゴ亭に入ってみる。
以前からこの店頭を通るたびに気になっていたのだが、やっと全貌が明らかになる時がやってきました。
常連さんらしき方々とおかみさんが楽しそうで、地元に愛されているお店のようだ。
550円の日替わり定食を誂えてもらいました。

IMG_5181 (640x480)
IMG_5182 (640x480)

小岩駅前はガラが悪いイメージがありましたが、なんだか肩の力が抜いて過ごすことができる住みやすそうな街ですな。
駐輪場で110円払って自転車を出し、再び江戸川河川敷へ行ってみる。

土堤の上で川を眺めると、対岸にピンク色のものがぶわーっと連なっているので、うっかり市川橋を渡ってしまう。
県境を跨いでしまったが、しかたがない。
ピンク色の帯は河津桜でした。
さくら堤公園先の河津桜並木。
すでに散り始めていました。

IMGP2092 (640x426)
IMGP2096 (640x426)
IMGP2100 (640x426)
IMGP2103 (640x426)
IMGP2108 (640x373)
IMGP2109 (640x426)
IMGP2110 (640x416)
IMGP2113 (640x401)
IMGP2115 (640x426)
IMGP2119 (640x426)
IMGP2121 (640x424)
IMGP2122 (640x426)

花の命は短くて 2月も短く もう終わる

桜並木を往復して、市川橋から東京に戻ろうと歩くが…
あれ、なぜ私は歩いているのだ?
自転車を桜並木の端に忘れて来ていたので取りに戻り、都内に戻る。

IMGP2131 (640x426)

小岩昭和通り商店会を通り抜け、小岩駅経由で高架横の車道から新中川へ。
瀬戸口公園周辺の土手に咲く桜や梅を眺める。
この木たちは近隣の方が植えたのかな?

IMGP2133 (640x421)
IMGP2136 (640x426)
IMGP2137 (640x426)
IMGP2143 (640x426)
IMGP2144 (640x426)
IMGP2149 (640x426)
IMGP2152 (640x426)

一之江名主屋敷へ寄ってみるが、すでに閉門しておりました。
瑞江葬儀所の梅を見て、16時30分に帰宅。
明日から3月、お別れの季節がやってくる。
じゃあね。

IMGP2157 (640x426)
IMGP2158 (640x426)
IMGP2160 (640x426)