前日までの予報だと今日は大雨のはずだったのだが、目が覚めるとお外が明るいぞ。
天気が良いではないか。
ふとんや洗濯物を外干しし、書見などをする土曜の午前。

10時半、午後から雨が降る予報なので、それまでちょっとだけ散歩に出かける。
今井水門を越え、古川親水公園へ。
アジサイは彩り豊かになってきましたが、ずっと晴れているので、一雨欲しそうだ。
花菖蒲も咲いていました。

IMGP1577 (640x426)
IMGP1580 (640x426)
IMGP1582 (640x426)
IMGP1583 (640x383)
IMGP1587 (640x426)
IMGP1588 (640x426)
IMGP1589 (640x426)
IMGP1590 (640x426)
IMGP1592 (640x426)
IMGP1594 (640x426)
IMGP1597 (640x426)
IMGP1598 (640x426)
IMGP1602 (640x426)

新川に出ると、今日も鴨の親子が泳いでいましたが、ヒナの数が少なくなっているような。

IMGP1608 (640x426)
IMGP1617 (640x426)
IMGP1624 (640x426)
IMGP1627 (640x426)
IMGP1638 (640x426)

一之江境川親水公園に進み、雨はまだ降りそうにないので、環七の一之江ランプ交差点まで。
雨なら雨で、アジサイが鮮やかになるので、濡れても問題ないのだが。
一之江抹香亭ではあじさい展が始まっていました。

IMGP1641 (640x426)
IMGP1642 (640x426)
IMGP1647 (640x426)
IMGP1651 (640x426)
IMGP1652 (640x426)
IMGP1654 (640x426)
IMGP1658 (640x426)
IMGP1659 (640x426)
IMGP1663 (640x426)
IMGP1664 (640x426)
IMGP1665 (640x426)
IMGP1668 (640x426)
IMGP1669 (640x426)
IMGP1670 (640x426)
IMGP1674 (640x426)
IMGP1675 (640x426)
IMGP1677 (640x426)
IMGP1678 (640x426)
IMGP1679 (640x426)
IMGP1682 (640x426)
IMGP1683 (640x426)

新中川の土手を通って13時半、帰宅。

IMGP1684 (640x426)
IMGP1685 (640x426)

結局、天気はもちましたが、これから降ってくるだろう。
昼ごはんを食べてから、パソコンを立ち上げる。

14時45分、Zoomにオンライン入室。
あやちクローデルさんが受付をしていました。
15時、円盤家たけしの『レコード、レッツ リッスン!』単独Zoom liveが始まる。
前回はあやちクローデルさん主催の『お座敷フェス』の演者のひとりとして出演した円盤家たけしことシルヴプレの柴崎岳史さん。
しかし前回は、クレジットにはなかった奥さんの堀江のぞみさんのほうがトータル出演時間は多かったような気もするが、今回は単独ライブなのだ。
やっぱり和服を着たのぞみさんはときどき出てきてCMなどもするのだが。
横浜のシルヴプレ泉スタジオからの中継らしい。
今日のたけしさんは、ライブ盤特集をするようだ。

今日は本来なら蔵王町へ行って、ございんまつりととおがった大道芸宵まつりで加納真実さんの大道芸を観る予定だったのだが、コロナ禍で中止。
それならば、すかっと西城秀樹さんの曲でも聴きたいなと思っていたのですが、なんということでしょう、柴崎家…シルヴプレ泉スタジオから何枚も何枚も泉のごとくマジックのごとくヒデキのライブ盤LPレコードが出てくるではありませんか!!
なんと加納真実さんのコレクションを借りてきたようで、わーい!!
雨の後楽園球場でのライブ盤だ。
次の年のライブ盤も雨の後楽園球場だったりする。
『情熱の嵐』をZoom本来の会議システムを利用したコール・アンド・レスポール。
部屋の窓全開でご近所さんに恥ずかしいが、「ヒデキ、ヒデキ!」言ってしまう。
しかもチャットではmkさんという観客の方が詳細なヒデキ情報を補足してくれ、タメになるぞ。
最後には、ヒデキの「ブルースカイブルー」が流れて、うれしい。
まるで私の心が読まれているようだと思いきや、私が以前書いていたリクエストでした。
なんと2時間半の単独ライブでしたが、あっという間でございました。
みなさま、ありがとうございました。

Zoomを退出すると、単独ライフをしている私が部屋にひとり。
遠雷が聞こえるが、雨はまだ降っていないので、ちょっとだけ散歩に出かける。
鎌田川親水緑道を通って、旧江戸川の堤防に出ました。
江戸川区では竜巻注意報が発令されたようだが、特に風も吹いていない。
旧今井児童交通公園を通り抜け、今井水門を越えて、19時に帰宅する。

IMGP1686 (640x426)
IMGP1689 (640x426)
IMGP1690 (640x426)
IMGP1691 (640x426)
IMGP1692 (640x426)
IMGP1693 (640x426)
IMGP1694 (640x426)
IMGP1695 (640x426)

夜遅く、雷鳴がとどろき、暗い空から強い雨が降ってくる。