久しぶりに酔いつぶれてしまった。
7時、日が高くなってからのそのそと起きだす。
天気が良いので、ベランダに洗濯物とふとんを干しました。

今日は山の日の祝日だが、なにも用事がないので、どこへも行かない。
風が強いが、窓を開けていると比較的涼しい風が入ってくる。
自宅でぼんやりしているうちに夕方になった。

そういえば、自転車のタイヤの空気が少しずつ減っており、だんだんとペダルが重たくなってきているので、14時、玄関先に出て足踏みポンプで空気を入れました。

ついでに乗り心地が改善されたか確かめるため、自転車で江戸川の土手に出てみる。
ひなたは夏の日差しが強く、アタマが煮えそうだ。
風が強いので向かい風になると自転車がなかなか進まない。

IMGP5300

市川橋を渡って千葉県市川市へ。
カンカン照りの土手を上流方面に向かい、里見公園に自転車を駐輪する。
ばら園には小さな薔薇が少しだけ咲いていました。
展望台の方から里見公園を出て、国府台天満宮から国府台緑地に入ってみる。
山の日なので、少しだけ山気分。
緑地内にマンホールがあるので、よく見てみると、汚水と雨水のマンホールが分かれておる。
東京都はほぼ全域が合流式の下水道なのに対して、市川市は緑地の下まで分流式の下水道が引かれており、環境にやさしいな。

IMGP5301
IMGP5302
IMGP5303
IMGP5305
IMGP5306
IMGP5307
IMGP5308
IMGP5309
IMGP5312
IMGP5313
IMGP5316
IMGP5318
IMGP5319
IMGP5320

うろうろ彷徨っているうちに蚊の餌食となり、カユカユだ。
アブラゼミと共にヒグラシの鳴き声も交じり、もう秋だなあ。
なぜかうさぎさんのキーホルダーがぶら下がっている。
新世界のチャイムが聴こえてくるので、17時だ。

IMGP5321
IMGP5322
IMGP5324
IMGP5325
IMGP5326
IMGP5327

総寧寺側から里見公園に戻り、西日がまぶしい江戸川の土手を下って帰宅しました。
飛び石連休なので、明日は仕事だ。
そうそう、もう一生お酒は飲みません。

IMGP5328
IMGP5329
IMGP5331
IMGP5332
IMGP5333
IMGP5334